はばのりを味わう

  • 2012/01/25 22:23
  • Category:
DSC00032_convert_20120125221125.jpg

これは御前崎産ハバノリ。(親戚からの頂き物)

蛸庵でだされるハバノリは江ノ島産だ。

以前から感じていた、江ノ島産のほうが香りが強いのだ。
マスターに聞いてみると磯が違うのだとのこと。

荒い磯のほうが厚くて香りが強いハバが育つとのこと。
(江ノ島と腰越で違うのだとか。)
まあ、私の親なんかは江ノ島産のハバを食べて、
硬い、、、などと言っていましたから個人差はあると思います。

そうだ、今回実家に帰って初めて食べたハバノリ料理。

生のハバノリを味噌汁で食べたのだ。
淡い磯のかおりがするワカメみたいな触感がなんともいいかんじでした。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://keisuke308.blog26.fc2.com/tb.php/953-b43a6c34

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

gozonji36

Author:gozonji36
平日は行きつけの飲み屋で酒飲んでいます。
休日は、山を歩いています。

CustomRssReader

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-